スポット社労士くんにてワークショップを開催

スポット社労士くんの皆さま向けに、弊社けあとの遭遇®だけでなく、チームビルディング研修としても提供させていただいているアチーバスと合わせて開催させていただきました。


2つのワークは、

〈離職率の低下・離職予防〉

という共通の課題解決につながるものとして開催させていただきました。

どこの企業においても悩みとして存在しうる〈人材〉の離職問題。
労働力人口が減少していく中、今後より一層人材の確保が難しくなっていくことが明白な状況にありますので、
いかに働いている方々に気持ちよく働き続けていただくか、というのは企業にとって最重要テーマのひとつと言っても過言ではありません。

離職の原因
として、
 ①仕事内容に関する理想と現実のギャップ
 ②待遇面や労働環境への不満
 ③職場における人間関係

の3つが三大原因としてあげられます。

中でも③の人間関係は永遠のテーマといっても過言ではなく、
〈おたがいさま〉
と話し合える、支え合える職場をいかに創ることができるか、にかかっています。

「仕事と介護の両立」支援ワークショップ けあとの遭遇® は介護というイメージしにくいテーマについて、企業・従業員の方が〈関心〉を持っていただき、コトが起こった時にも相談できる、支え合える職場づくりを実現します。


また、 アチーバス® は、
〈伝える ≠ 伝わる〉
が異なるということを体験的に学ぶことで、よりコミュニケーションの質を上げたチームビルディングを実現することで、働きやすい職場づくりを実現します。


『働きたい人が 働きたい場所で 働き続けられる職場づくりを』


これをテーマに今後も取り組ませていただきます!

この度は両ワークショップを開催させていただく機会をいただきありがとうございました!


<スポット社労士くん>
 https://www.spot-s.jp/
<けあとの遭遇®>
 https://and-fam.com/
<アチーバス®>
 https://www.achievus-japan.com/achievus/